先日アップルストアで見た陳列の方法の工夫

DESIGN, 見せ方Tweet

先日、アップルストアにて陳列されているApple Watchなどの並べ方が工夫されていました。こちらの写真をご覧下さい。

img_1031

見て頂いて分かりますでしょうか?全体的には整っていて綺麗ですね。

ステンレスの棚に、きちんと整えられたアップルウォッチのバンドが、所定の数分だけ陳列されています。

しかも、後ろまで名一杯詰めて陳列するのではなくて、あえて余白を設けて、空間を作り、そこにものがあることを認識出来るようになっています。

別のアングルから撮ってみました。

img_1032

5個くらいが陳列個数の目安なのでしょうか?しっかりと後ろには支えのプレートが置かれていますね。

私がアップルを好きなのは、こういう細かいところなのですが、以外と見え方とかにこだわっているところです。

平然普段、ファミリマートに行きますが、ファミリーマートの陳列は高く積んで、閉鎖的な感じを受けますが、サンクスは低め、セブンは中くらいという感じでしょうか?コンビニによっても陳列によって引摂がまったく異なります。

ちょっとしたことなのですが、このような工夫から、色々な事が学べますね。

普段、何気なく過ぎ去ってしまう光景も、注目して見てみるといろんな変化があって楽しいです。こういう視点でお店や街を歩いていると、色々と刺激をもらって街歩きもより楽しくなりますね。

(570文字)

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

DESIGN, 見せ方Tweet