本 和文フリーフォント集を見ながら 萌える

DESIGNBOOK, Transportation

 

先日、府中の啓文堂書店に行った時に、新しい和文のフォントをパソコンにインストールしたいなと思い、たまたま手に取った本がこちら。「続・和文フリーフォント集」

 

https://www.amazon.co.jp/続・和文フリーフォント集-大谷-秀映/dp/4798143014/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1487808385&sr=8-1&keywords=続・和文フォント

 

フォント集ってけっこう沢山あって、どれにしようか迷ってしまったのですが、10種類くらい比較して、殆どの本がフォントの一覧の羅列でつまらないない内容だったのですが、「続・和文フリーフォント集」はフォント毎にテーマにそった絵が書いてあり、どんなシーンでこのフォントを使えばよいかという連想がしやすいものでした。

 

そして、私は1つのフォント 「国鉄っぽいフォント」を発見してしまいました。鉄道好きにはたまらないフォントで、主に方向幕と言って、電車の行き先表示等に使用されるフォントです。

思わず、こんなものを作ってみたのですが、素人でも結構フォントが変わるだけで、本物っぽいものを作れました。

%e5%9c%a8%e4%bd%8f%e9%9d%92%e5%b9%b4%e6%94%af%e6%8f%b4%e4%bc%9a%e5%90%88%e3%83%9b%e3%82%9a%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e6%a1%88-20170221

フォントだけで、本当に資料や広告、ポスターの印象がガラッと変わるので、効果的なフォントをこの本から探して、私はこれからポスターを作りたいと思います。

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

DESIGNBOOK, Transportation