京王線。運行情報をメールで受信する。

TrainTransportation

 

先日、府中に行った時に駅でポケット時刻表を改札でゲットしました。私は鉄道ダイヤマニアなので、暇があればポケット時刻表を見て過ごせます。

 

府中駅の時刻表を見て、気づいたのは・・・・

以外と朝の上りの列車の本数が少ない!

中央線だと、朝2分間隔ですが、調布からの流入もあり、1時間14本と設定されています。

調布から複々線になれば、1時間20本は設定出来るんですけどね。

 

朝の下りに各駅停車 高幡不動行きが2本設定されている

 

 

早朝から特急、準特急が設定されている

 

かつては早朝は快速とか急行しか設定されていませんでしたが、近年は始発から準特急、特急が設定されています。

<上り>

4:59 特急 新宿行き

5:20 特急 新宿行き

<下り>

5:52 特急 京王八王子行き

 

上りの早朝の特急は朝イチで羽田空港から出張するビジネスマンにとっては、便利なダイヤ設定ですね。

 

 

時刻表の下に「鉄道運行情報メール配信サービス」というものがあるのに気づき、早速登録してみました。

 

img_1183

 

img_1180

 

鉄道以外にも、京王グループ関係の項目についてもクリックすれば選択できました。

 

Twitterでも京王線の情報については、TweetDeckでフォローしていますが、メールでも早い運行情報を得られるのが楽しみです。

 

早速、先日、こんなメールが届きました。

実際に届いたメール▼

 

IMG_1306

 

このメールをきっかけに、Twitterで運行情報など、現場でのリアルな情報を得ることが出来ました。

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

TrainTransportation