気遣いや、ちょっとした心配りが大切なんだな〜

Tweet, 未分類

 

後にアップしますが、秀島史香さんの「いい空気を一瞬でつくる〜誰とで会話がはずむ42の法則〜」を読みかけなのですが、読んでいるうちに、色々な場面に遭遇して、色々な人とすれ違って、考えをめぐらせることが多くなりました。

 

秀島さんの本の中で、たまたま隣に座った人や、何気なくそばに居た人とも話しをしてみる。

 

ということが書かれていましたが、なかなか出来ていない自分であったな〜と反省するばかりです。

 

けれども、年齢を重ねることで、かつては出来ていなかったけれども、こういったHow To本を何冊か読ませて頂いて、色々と先輩方から教えて頂くなかに、

 

以前より(高校・大学生くらいを指す)多人種、多様、年齢幅ひろく、人と話しをするようになったな。と気づきました。そういう機会に恵まれている幸せなことなんですけれども。

 

特に外国の人や、年配の人とも話しますし、今日は高校生とも話しました。

高校生とは、「部活何やってるの?」という話から始まりました。

軽音学部に所属する学生さんでしたが、「もてるでしょ?」って聞いたら

「そうでもないですよ・・・」と、でも嬉しそうでした。

 

こんな他愛もない会話なのですが、会話が終わった後、

なんとなく流れる空気感はよかったな〜。

 

 

こういう空気感を秀島さんはじめ、コミュニケーションのプロの方は大切にされているんじゃないかと思いました。

秀島さんの本のレビューは、追ってアップします。

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

Tweet, 未分類