「調べるリスト」を作成して、沢山検索するそして、次会った時のトークを深くする

Application, COMMUNICATION, iPhone, IT, LIFEHACKS, Mac

※予約投稿です。

調べるリストを作成してみた

 

 

先日、秀島史香さんのいい空気を一瞬でつくる 誰とでも会話がはずむ42の法則

の本の中に、相手との話から知り得た情報を調べるために、ノートを取る習慣を付け、そのノートに記録したことを後で調べておいて、次のその人に会った時に教えてもらったコトの内容について

 

私もさっそく真似をしてみました。

ノートを作ろうと思いましたが、やっぱりiPhoneの標準アプリである「Notes」調べるリスト」を作成してみました▼

IMG_1597.PNG

仙台で調べたお店のリストですね▲

iPodで「調べるリスト」に入力した情報をMacで調べる

 

そして、iPodとMacはアップルIDでつながっていますので、iPodでNotesに入力した情報はMac上でも見れるのです!

そのMacからネット検索する時に便利なのが、PopClipというアプリ!

PopClipでラクラク検索!

350x350bb.png

このPopClipですが、調べたい情報をカーソルで合わせるだけで、検索画面に飛んだり、Macの辞書に飛んだりしてくれる優れたアプリなのです。

イメージ図はこちら▼

screen1280x800.jpeg

有料ですが、絶対買った方がよいアプリですよ!

Mac標準の辞書アプリも便利

 

Macの標準アプリである「辞書」もWikipediaと連動させることが可能なので、便利ですね。

例えば、「ラーメン」と調べたら、こんなかんじで表示されます▼

ラーメン.jpeg

※ラーメン好きではありません。

インプットからの流れ

 

テキスト入力してから、調べられるようなキッカケづくりが大切と思います。入力してもそのままだったら、調べるアクションは起こりません。調べるような環境を整えていくことで、知識も増えていくと思います。

 

コレ以外にもTo Doリストの活用や、他のiPhoneアプリにも便利なものあるので、自分にあったやり方を見つけると楽しいですね。

 

そして、色々と調べた上で、またその人と話しをすると、深い話が出来て、会話にも花が咲くと思います。日々、私自身、コミュニケーションをどんどん改善していきたいと思います。

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼