平成29年度が始まりました。挨拶は自分から。Introduce yourself to your immediate surroundings.

Tweet, 未分類

 

昨日から新年度が始まりました。明日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか?私は今日からです。

 

 

大事にしたい挨拶

 

 

春になり、この時期は新入社員さん、新入学生さんもそわそわしていて、そわそわしているのを見るのも、なんかフレッシュな気持ちにさせてくれます。

 

新しい年度になって、新しい人と新しい場所で出会って、気持ち良いスタートを切りたいなと思います。

 

日本語の中に、「宜しくお願い申し上げます。」とか、「宜しくお願い致します。」とありますが、あれは英語には無い言葉なので、まったく訳せませんが、この時期の「宜しくお願い申し上げます。」の意味は、「これから何かとあなたと関わっていくこともあるかもしれないので、前もってお世話になることを伝えておきます」という様な感じでしょうか。これでも英語に訳せませんが・・・・

 

私的に思っているのは、何を伝えるかということも大事ですが、自分から積極的に足を動かして、挨拶をさせて頂くということかなと思っています。

 

すれ違う人がいた時に、向こうから来る人に対して、自分の方が先に声をかけること。声をかけられる自分になるのではなくて、ちょっとでも早く自分から声を掛けていく。春は自分から踏み出していく時かなと勝手に感じています。

 

あと、挨拶だけしておけば良いのでもなくて、そこにプラスするのであれば、「アイコンタクト」だと思います。とかく、形だけの挨拶にこだわってしまうこともあるかもしれませんが、実は「アイコンタクト」って結構大事だったり、その人の印象を大きく左右される事なので、コミュニケーションを磨いていくという点で、アイコンタクトだったり相づちは実はめっちゃ大事なのです。

 

うまくアイコンタクトすることで、「この人、分かってくれてるな。」というサインを発信していく。そうすることで、自然とよい空気が生まれてくるのではないでしょうか?就活生には是非、アイコンタクト力もコミュニケーションの一つとして認識して頂ければ有難いです。

 

世間の中で、最近は、「無関心」とか言われますが、「関心していく!」相手に関わっていく。それは挨拶からだと思います。春は特に自分から関わっていく。関心を持っていくと良いと思っています。

 

私の中で、後輩だから自分より下だと思ったことは無いです。後輩の方の方が自分よりも優れている点があるし、知っている事も多いです。だから、若い人が入ってきてもその方は自分より何か優れている点があるということを尊敬して、自分から挨拶していきたいと思います。

 

 

以上、Tweetでした。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

Tweet, 未分類