iMacが壊れてしまった→Mac Mini+モニターか新しいiMacを買おうか検討中

2017年7月25日iMac, IT

iMacが壊れた

 

2012年にネットで安く購入したiMac27インチがついに壊れてしまいました。

 

2015年あたりから液晶の端の方にシミのようなものが出てきて、最近はハードディスクが逝ってしまい、クリーンインストールをしても、Time Machineから復旧しても、すぐに固まってしまい、動かない状況です。

 

 

一向に動かないiMac▼

IMG_1869

何回かTime Machineから復活させても、すぐ動かなくなってしまいます。

 

 

4月の10日頃からこのような状況なので、昨日購入を検討しはじめました。

 

 

 

iMacを買うべきか、Mac Miniを買うべきか

 

 

先日ビックカメラに行き、スタッフの方に相談してみました。

 

「お客さん!iMacをターゲットディスプレイモードで使う場合はiMacは普通に起動できないと使えませんよ!」

 

最初、壊れたiMacを外付けディスプレイとして使用できるだろうと思っていましたが、そのためには前提条件として普通に起動できなけばいけません。そのことがすっかり抜けていて、お店の方にしてきして頂きました。

 

 

iMacの古いモデル売りつくし

 

 

ここで、選択肢はiMacを買うか、Mac miniとディスプレイを買うかになりました。

 

お店には2014年の5K Retinaの在庫処分が、ちょっと安いですかね▼

 

IMG_0717

2014年のモデルだから、グラフィックとかもちょっと古いのかな?その辺はお店の人には聞きませんでした。1TBのFusionDriveで15万円。ちょっと検討に入りますけど、やっぱり高いですよね。

 

普通に1TBのモデルを買ったら20万円してしまいます!!!!

 

 

Mac miniなら7万円

 

Mac miniなら1TBの容量で7万円で済みます。

とりあえず、Mac miniにしようかと迷う。

 

みに.jpeg

 

ディスプレイならLGなのかな?

 

ちょっとだけですが調べてみたところ、LGかDELLが良いかな〜と思います。

Full HDか4Kか、また迷ってしまいます。

画面の高さ、デザイン性、

 

 

ディスプレイを買った人のブログを検索してみる

 

こういう時に便利なのが、IT系のブログをアップしている人のブログを見ることです。

開封の儀とか、色々アップされているので便利ですね。

写真を多くアップしている人のブログは大変助かります。

 

LGの5Kがすごい!

 

LGの5KモデルだとUSB-Cも入るジャックがありますね。すごい。

将来性を考えると、5Kは良いですが、予算オーバーです。

LGの5K、こちらのブログを拝見しました▼

 

2Kか4K、やっぱり4Kが良いな。出来れば27インチのサイズで。

 

DELLもいいですが、LGの4Kの24インチか27インチが良いなと。

IPSパネルの4Kがいいな〜。独り言です。

値段は下がってきたみたいですが、でもまだ一般庶民にとっては高いですね。

こちらのブログが参考になりました▼

 

 

悩む時間が勿体無い・・・

 

悩んでいては何も始まりません。

この悩んでいる時間、選ぶことに脳を使うことは避けたいので、

今日中には決めたいと思います。

ブログで沢山のIT情報を発信してくださっている方々には本当に有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

iMac, IT