プチ デジタルデトックス 通勤時間中のスマフォから離れる体験 そこからの気づき沢山! 

Tweet, 未分類

スマフォ忘れた!でも忘れてよかった。

 

スマフォとして利用しているiPod。iPodなので、通話機能はありませんが、それ以外はスマフォとして利用しています。

 

今朝、駅に向かって歩いている時にスマフォを忘れていることに気づき、取りに帰ると10分遅れてしまうので、そのまま駅に向かいました。

 

そうなると、移動中のニュースアプリでの記事チェック、Tweet、タイ語リスニング、RadikoでのJ-WAVE Tokyo Morning Radioを聞けないなど、朝の習慣としていたことができなくなってしまいました。

スマフォが洗脳装置だったら

 

気づいたのは、電車に乗った時に、殆どの人がスマフォの画面を見ていたということでした。私はすぐに窓から景色を眺めていました。そんな時にふと思ったのは、もしスマフォが洗脳装置だったら、みんな一瞬で洗脳されて、世の中が乱れてしまうのでは???例えば、北朝鮮からミサイルが発射され、東京に落ちるから地下へ逃げろ〜とかいう報道がスマフォを通して流れたら、大パニックになってしまうだろうな。。。ちなみに、洗脳とは、「情報を操作して、人を一定の方向に導くことです。」

 

話しがそれましたが、スマフォの使用率は高いので、スマフォの依存症には気をつけないといけないです。

 

 

 

通勤時間のみデジタルデトックス!

 

というわけで、本日は自宅から職場までの通勤時間のみのデジタル・デトックスとなりました。殆ど電車の中は本を読んでいました。今、読んでいる本は「物語のある広告コピー」です。

 

 

Unknown.jpeg

 

電車の中は、A駅からB駅まではニュースアプリ、B駅からC駅は読書と決めていたのですが、今日はA駅からC駅までずーっと読書に浸っていました。集中して読めたので良かったです。普段、色々とスマフォに気を取られ過ぎていたことに気づきました。

 

 

 

夕焼けに恋をして

 

帰りの電車もずーっと本を読んでいました。

18時過ぎには自宅の最寄りの駅に入れて、夕焼けがとても素敵だったので、写真を撮り始めてしまいました。

 

夕焼けのコントラストが素敵じゃないか▼

IMG_0733

 

 

普段は最寄り駅から自宅まではFacebookでビデオを投稿している人のビデオを一気に見るというのが習慣なのですが、今日はそれが出来ないため、美しい夕焼けに気を取られて、57枚も写真を撮ってしました。。。。

 

 

西に落ちた夕焼けと橋の美しいコントラスト。普段はスマフォを見ながら歩いているため、この綺麗さにまったく気づけていませんでした。ある意味、集中ってすごいですね。色々と視界から消えている情報があります。

 

 

橋と車と夕焼け

車のライトによって照らされる明かりも、動きがあるので、結構注目して見ると面白いですね。無料の動くライトと思えてきましたよ。

 

 

ライトが向かってくる▼

IMG_0742

IMG_0737

IMG_0757

 

 

 

電灯と橋の梁と車▼

IMG_0787

 

電灯▼

IMG_0783IMG_0765IMG_0781

 

 

 

沢山写真撮りましたが、たまたまデジカメを持っていたことに気づき、撮りだした次第です。

車と夕焼けがきれいな場所なのに、普段はまったく気にせず、スマフォを見ながら帰っていました。スマフォによって、見落としている光景ってどれだけあるんだろと想像してみました。

スマフォを忘れて、困ったけど、ちょっと良かったと思えた1日でした。

 

 

 

 

「物語のある広告コピー」

今後、ポスターを作る件があるので、買ってみました。

まもなく、読書記録アップします。

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

Tweet, 未分類