思ったこと! 先送りできることは思い切って先送りしよう!今日までにやらなきゃと固執しない

Application, iMac, IT, LIFEHACKS, Tweet

思い切って先送り

 

 

することも大事。

 

今日やらなくても良いところまで仕事が進んだら、あとは思い切って休む。早く帰る!という決意も必要ですね。

 

calendar-1806776__480.jpg

 

そのためには、今日、これだけは最低やっておこうというリストを朝の時点で作っておいて、それが終わったら、もう休憩しておいてよいとか、帰ってもよいという風に自分の中で自分に許可を出してあげることもありですよね。

 

今日のTo Doを朝作る

 

私のオススメは今日のTo Doを朝作るということです。

 

仕事を始める前に今日中に終わらせなければいけないTo Doを付箋に書いて、それをPCの側とか、携帯の画面とかに貼り付けておくのです。

 

これが終わらないと帰れないというふうに、自分の意識を高めることができますし、連絡漏れ等のミスも無くなります。

 

付箋をPCの近くに貼ってみた▼

 

IMG_0729.JPG

 

 

 

To Do管理アプリ Omnifocusの予測機能が最高

 

私はOmnifocusのMacアプリを使っています。それの予測機能というのが最高なのです。

このアプリですが、Macのカレンダーを読み込んで、カレンダーとTo Doを並列に表示しれくれます。

 

表示画面はこんな感じ Omnifocusサイトより▼

 

of2mac_forecast_dragselect.png

 

期限として「火曜日の夜にVSLを見る」というのがありますが、要は2月12日までにやるべきことが表示されます。だから、その日に何をしなければいけないかに自然と集中できるのです!

 

英語版の表示。ちょっとカッコイイですね▼

screen1600x1000.jpeg

 

 

まとめ

 

適度に力を抜くということ。そして、自分に対して休んで良いんですよという許可を出してあげるような仕組みを作っていくことが大事です。

 

でないと、どこまでも終わらない道で苦しいだけですから。。。

 

 

Omnifocus関連のサイトはこちらから▼

350x350bb.png

 

 


To Doに関する過去記事はこちら▼

 

 

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

Application, iMac, IT, LIFEHACKS, Tweet