新潟から東京まで高速でのドライブ 1時間に1回サービスエリアで休みながら6時間で安全に帰る

Traffic, Transportation, TRAVEL, 新潟

新幹線で帰ればいいじゃん

 

新幹線で帰りたいですが、どうしても車で行かなければ行けない時はあります。

次は新幹線が良いなと今回のトリップを通して切実に考えはじめました。

 

新幹線 → 東京まで 3時間くらい

車   → 東京まで 5時間〜6時間くらい 

 

 

 

しっかり休みながら安全にドライブ

 

 

 

昨晩のためしてガッテンでちょうど、「1時間に1回は休憩するといい!」と聞きまして、早速実践してみました。

 

 

Apple Watchに60分のタイマーを設定

 

運転していると、ついつい集中しすぎて軽く2時間経過してしまうこともあるので、Apple Watchにタイマーを設定しました。

 

 

IMG_0795.PNG

 

 

こういう時、Apple Watchは便利ですね。

 

 

立ち寄ったSAで写真撮ったり御飯食べたりしてみた

 

 

新潟西から入って、長岡JCT経由で関越道に入り、鶴ヶ島JCTで圏央道へ行き、八王子経由で府中スマートで降り帰ってきました。

 

 

 

途中寄った場所を地図で赤丸にしてみました▼

 

 

map.jpeg

 

※JAFのHPの地図より作成

 


 

1. 栄SA

 

ETC専用のスマートインターがありました。

この区間は直線区間が長いので、110キロから115キロくらいで走る車が多いです。

山に雪がまだ積もっていました。

雪解け水によって田んぼは潤されているはずです。

 

P1160674アップ用.jpg

後ろから家族に撮ってもらいました▲

 

 

2.土樽PA

 

関越トンネルの入り口部分のトンネル構造を見たかったので、たちよってみました

トンネルの入り口は谷のところにあります。。。

 

P1160679アップ用

 

チェーンの着脱や雪落としが出来る足台がありました。

 

トンネルの入り口はこちら▼

 

P1160685アップ用P1160683アップ用P1160682アップ用

 

トンネルの入り口を横から撮ってみた▼

 

P1160678アップ用

 

吸い込まれるような雰囲気を出す構造をしていますね。

 

 

この後、このPAを出たのですが、本線への合流へのリードが短くて、ちょっとヒヤッとしました。。。。

 

 

3.赤城高原SA

 

割りと大きいサービスエリア。高原の野菜が食べられるレストランがGood!

P1160690アップ用

 

レストランが併設されていて、パスタやピザが食べられます。サラダがとっても美味しかったです。別のブログにアップします。

 

SAの中。高原だけあって、牛さんいます▼

IMG_1965アップ用

 

 

4.狭山SA

P1160707アップ用

 

 

圏央道に入って、ちょっと走ったら狭山SAへ着きます。比較的に新しいです。

トラックも多いですし、バスツアー帰りの観光バスも多かったです。

 

狭山といえば、狭山茶!が有名ということで、狭山茶のアイスを買いました。

 

P1160712アップ用

ソフトクリームは買わず、シューアイスをゲット▼

P1160709アップ用

P1160710アップ用

 

抹茶のアイスがフローズンでしたが柔らかくて、すぐ食べられました。

 

 

 

まとめ

 

車の旅は疲れるだけじゃないかと思っていましたが、電車とは違った非日常体験が出来ました。景色を見たり、地点地点での美味しいものを食べたり、構造物を見たりと、時間はかかりますが、かかっただけ出会えるものがありました。新幹線にはない良さがあります!

 

1時間に1回休憩を取るようにしてみて、体感的には疲れ具合はあまり変わりませんが、ヒヤッとする瞬間は2時間に1回休んで居たときより減りました。たまたま運が良かっただけかもしれません。。

 

休憩後の本線へ合流する時はスピードへの慣れがやすまって、気が緩んでいるので、本気で加速して合流する気持ちが大事と思いました。

 

 

IMG_1975アップ用

 

 

新潟から377キロの旅でした。往復で約750キロ。。

ちなみに、750キロという距離は直線距離で、東京から室蘭までだそうです。

ガソリンも満タンに入れて出発しましたが、2/5くらい減りました。

 

 

頑張ってくれた車へも感謝。。多分これが最後の長距離ドライブ。今年の9月の車検は通せないかも。

 

12:30に新潟を出て、18:45に自宅に着きました。

さすがに6時間15分の旅にちょっと自分自身も慣れてないせいか疲れました。。。

今日は早く寝ます。

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

Traffic, Transportation, TRAVEL, 新潟