四国・徳島初上陸 徳島空港と徳島駅界隈の様子

2017年7月17日TRAVEL, 徳島

日帰りの出張で四国・徳島へ

徳島空港と徳島駅界隈の様子についてアップします。

7:00のフライトで羽田を出て、21:00に着く最終便で帰って参りました。
羽田から徳島行きのフライト

機体番号はJA976A ボーイング767型機 出発時は雨でした▼

雨の中のランディング▼

機内での揺れのため、飲み物のサービスは冷たいものだけでした。
こういう事もあるんですね。

徳島空港から徳島駅への移動

徳島空港は「徳島阿波踊り空港」という名前が付いていてユニークです。高知には竜馬空港があるぐらいですから、観光で競ってますね。

空港のターミナルビルは拡張工事がまだ進んでいるようでした▼

徳島空港から市内まではリムジンバスで440円でした。片道30分くらいで徳島駅へ着きます。ちょっと古いバスですが味があって良かったです。特に車内のテレビが古かった。飛行機の到着に合わせてダイヤが組まれています。到着ロビーを出て左側にチケット販売機があり

バスの車内▼

徳島駅周辺は水の都だった

徳島駅周辺は川に囲まれて、山もすぐそばにあり、自然が豊かな土地です。

地図で見てみると▼

北側には吉野川が流れます。

町に流れる川▼

吉野川の夕焼けも綺麗でした▼

P1160959アップ用P1160965アップ用P1160969アップ用

中野ブロードウェイを思い出す商店街

ちょっと暗くて渋いモール形式の商店街が駅の近くにあります。

薄暗くて、土曜なのに半分くらいシャッターが閉まっていました▼

何故、中野ブロードウェイかというと、構造が似ているからです。微妙な中二階があり、中二階まで吹き抜けている天井が特徴でした。

徳島阿波踊り空港での楽しみ

徳島空港から出発するのは初めてだったので、何があるのかワクワクしました。

外観はきれいな空港です。

飛行機を見る展望デッキ

飛行機を見れる屋根付き展望デッキがあります。

2Fに展望ホールがあります▼

展望ホールへ続く道の横に古い機体の写真。徳島〜伊勢線に使用されたDHC−3オッター型機です。かつて水上着陸があったのですね▼

そして、さらに進むと▼

展望ホールへ到着▼

ちょうどNH便が出発したところでした▲

到着、出発の時刻表示があります▼

展望ホールから▼

東京では雨がひどかったようですが、四国では午後には晴れて素敵な夕焼けを見ることが出来ました。徳島滞在10時間くらいでしたが、街と人の雰囲気を感じることが出来ました。今度はゆっくり美味しいものも堪能したいと思います。I will be back soon!

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼