WordPressでリンクをカード形式で表示する Pz-LinkCardのプラグインをインストールしてみた!

BLOGIT

WordPressのプラグイン「Pz-LinkCard」

 

Rickeyです。WordpressのブログをWordpress.comからレンタルサーバーに移動し、Wordpress.orgでアップをはじめました。Wordpress.comですとインストールできるプラグインに制限があり、「あのようにしたいな〜、このようにしたいな〜!!」と思っても出来ないので諦めてましたが、今はどのようなプラグインでもダウンロード出来ますし、色々とカスタマイズ出来るので、かなり満足しています。

すべてのプラグインは無料ですし、痒い所に手がとどくプラグインも沢山あります。ただダウンロードしすぎると管理、アップデートが遅れることでウィルスへのリスクもあるのである程度で不要なプラグインを削除する予定です。

そんなカスタマイズの、リンクをカード形式で表示するPz-LinkCardをダウンロードして設定してみたところ、うまく出来たのでまとめてみました。

 

 

プラグイン「Pz-LinkCard」を設定

 

まず、Wordperssの管理画面を起動し、プラグインの新規追加画面にて「Pz-LinkCard」と入力。Pz-LinkCardが表示されます▼

Add

 

右上に「ダウンロード」のボタンが表示されるので、クリック▲

 

次に「インストール済のプラグイン」を表示し、「Pz-LinkCard」を選択します。そして、「設定」をクリックします▼

Plugin

 

設定をクリックすると以下のような画面が表示されます。そこで一番上にある「簡単書式設定」を選択してそこからお好みのカードのスタイルを選択します▼

Setting image

 

選択肢としては、以下の様なものがあります。個人的にはセロハンテープがポップな感じでオススメです▼

 

Sort of cards

 

設定の下の方に進むと、リンクカードを設置する位置についての設定が出来ます。私はカードを横幅広めに設定したかったので、幅を650と設定しました。650〜700くらいで横幅いっぱいくらいになります▼

 

Position

 

続いて、文字の大きさ、枠の色など設定できます。私は水色が好きなので、水色で細い枠線にしてみました。細かく設定できますので、お好みのデザインになるように出来ると楽しいですよ!▼

 

Settings 2

 

実際のカード

実際にカードをサイト上に表示させてみました!先日アップしたブログの記事からピックアップ。URLにリンクを貼り付けるだけで、自動的にこのように表示されるので便利です▼

 

Actual links

 

 

開発者のサイトはこちら

WordPressでリンクをカード形式で表示する Pz-LinkCard

 

 

以上、「WordPressでリンクをカード形式で表示する Pz-LinkCardのプラグインをインストールしてみた」でした。是非試してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

BLOGIT