私の失敗談!英語でプレゼンする前に差別的な発言がないか確認すべきだった!

ENGLISH, PresentationENGLISH

英語でプレゼンする前に差別的な発言がないか確認すべきだった!

 

Microphone 2316268 480

 

Rickeyです。本日、英語でのプレゼンがありました。プレゼンと言っても大それたことではなく、プレゼンの前の前説、自己紹介、場繋ぎ的なことを6分ぐらいさせて頂きました。

 

午後からの発表だったのですが、午前中にメモ書き程度でポイントを英語でノートに並べて書き下しただけで、細かいチェックが出来ていないまま望んでしまいました。

 

原稿をチェックしてもらうのは大事!

なんとかなるだろうと思ったのですが、1つだけ差別的と受け止められる表現が入ってしまいまして、気を悪くしてしまった方も中にはいたかもしれません。直接そういう声があった訳ではないのですが、後からネーティブの人が教えてくれました。

 

具体的には「収入の比較的に低い方が◯◯という傾向がある」というコトを言いたかったのですが、差別的と受け止められる英語表現になっていたと英語で話をした後に指摘を受けました。

 

Pen 2181101 1280

 

日本にいるとなかなか気付けない差別的と受け止められるような表現。話す前にネーティブにチェックしてもらえばよかったと後悔。でも時間がなかった。。。うううう。

 

一つ一つ貴重な経験ですね。

 

アメリカや外国に住んでいたら、こういう表現はすぐにマズイな!と気づけたかもしれませんが、日本に居るとその感覚を養うのが難しいです。1〜2年くらい海外勤務、留学という経験はこういう所で活きて来るんだろうなと思います。

 

以上、「英語でプレゼンする前に差別的な発言がないか確認すべきだった!」でした。

 

 

The following two tabs change content below.
サービス業をしています。 日本語、英語、たまにタイ語でつぶやきます。 大学からコツコツと独学で英語を学び続け、 現在は国際関係のお仕事もさせて頂いています。 1日3回、6時、18時、21時頃にブログを更新。 好きなことはタイ、インテリアデザイン、iMac、MacbookPro、 AppleWatch、鉄道(主に京王線)、ラジオ(主にJ-WAVE)、 ライフハックス、IT関係、サーフィン、ボディーボード、 ビジネス書読書、アロマ、お掃除、Wordpress、ブログ等々。 とにかく質を問わず、1日3回アップを続けながら 突き進む成長過程中のブログです。 家では一児の父。 よろしくお願いします。

Rickey’s Facebook PageでFollow出来ます▼

ENGLISH, PresentationENGLISH