【ブログ運営】Rickey’s Blog 4年目に入りました!

リッキー

สวัสดี ครับ (サワディークラップ) Rickey(@rickey_blog) and Instagram (rickey_blog)です。

ブログを継続するための秘訣

 

ブログを始めたキッカケ

 

キッカケは「何か新しいことを始めたい!」から。Rickey’s Blogを始める前はこんなことを思っていました▼

 

  • 何か新しいコトを始めたい。
  • 新しい自分になりたい。
  • SNSの発信だけでは、自分の発信が流れていってしまって、消えてしまう。
  • どうせ1回の人生なら、自分が生きた証を何かに残して、人のために役立ちたい。

 

SNSだと確実に自分がアップした情報がアーカイブされず、風化してしまいます。でもブログなら24時間、自分が寝ている時間にも、情報を知りたい人にブログ記事を通して、情報を届けることが出来ます。情報を届けるということは、検索してくれた人に有益な情報を共有することができ、そのことから、一人の人生にいい意味で影響を与えていくことができる。貢献していくことが出来る、Giveしていくことが出来る、ということになります。

 

ブログの方が、情報のまとまりとして扱いやすく、まるで自分のストックしている情報を24時間365日知りたい人に発信することが出来るという、21世紀に生きているからこそ得られる仕組みなのです。この仕組を利用しない手はありません!自分が発信した情報が誰かの役に立っている!ってすごくないですか!まったく知らない誰かのために、つながっているのです。

 

インターネットが出来る前はこのようなことは出来ませんでしたが、今はネットがつながっていることで、どんなことでも出来ます。個人が情報を発信する時代になったのです。大手メディアではなく、個人が発信して、他人に貢献出来る時代になっているのです。21世紀は完全に個人の情報発信の時代となりました。そして、その熱はブログからYouTubeへと移ろうとしています。

 

そんなコトを思いながら、色々とググったあげくに始めたのは、WordPressの無料ブログ。無料ブログなので、制限がめっちゃあり、途中からレンタルサーバーを借りて、独自ドメインに切り替えて、そして、運営の途中でレンタルサーバーをロリポップからエックスサーバーに切り替えたり、そこで失敗して大変なことになったりと、沢山の経験をさせてもらいました。

 

ブログを継続することが出来たのは、何と言っても自分でブログを書くと決めた時間を1日の中に30分〜60分ほど確保しているから。また、常にブログのネタになるようなことを考えて、行動しているから。具体的に行動するとブログの記事は書きやすくなります。食事をしたり、読書をしたり、ニュースを見て自分の意見をまとめたりと、沢山のアウトプットをブログを通してすることが出来ました。

 

ブログが無かったら、こんなにアウトプットすることは出来なかったと思います。そういう意味で、ブログはアウトプットの練習に超最適なメディアではないかと思います。ぜひ、多くの人にブログを通してアウトプットしていく楽しさを味わって頂けたらなと思っています。なので、こんなブログ記事を書いてるんですけどね〜。

 

 

ブログで得られるメリットとデメリット

 

メリットの方が絶対的に大きいです!だって、4年も続けているわけですからね。Rickey的に感じているメリットはこちら▼

 

  •  アウトプットが上手になる
  •  タイピングが絶対的に早くなる
  •  文章をまとめるのが、苦にならなくなる
  •  自分の人生を人に簡単にシェア出来る
  •  生きているという感謝が湧いてくる

 

アウトプットはすごくしやすくなります。アウトプットをすることが快感になってきますし、アイディアを出しやすい脳になっていきます。世の中にポチッとボタンを押してブログ記事として自分の経験や考えを発信していくことになれると、発信すること、アウトプットっしていくことに抵抗感がなくなります!

 

ブログ記事を早く書くために必要なスキルはタイピングを早めること。ブログを何記事も書いていると、自然にタイピングが早くなってきます!

 

さらに、自分の考えを章立てて、記事にして、配置や色を考えたり、デザインも読みやすいようにと配慮するようになりますので、文章をまとめるのが次第に苦にならなくなってきます。ブログを始めてから、議事録や企画書などをまとめるという作業が非常に楽しくなって、スイスイと書いてまとめることが出来るようになりました。

 

ブログ記事を通して、ツイッターで反応してくださる人がいたり、中には、お問い合わせをしてくださって、〇〇に協力してくれませんか?〇〇の企画に出ませんか?とお声をかけて頂いたこともあります。

 

ブログがきっかけで、QCCCAというサイトのサポーターになるということが出来ました。(最近はサポートがあまり出来ていなくてすみません・・・)また、あるテレビ番組の断捨離の企画で出ませんか?というようなお話も頂いてしまいました。。。

 

ブログをやっていると、誰かが見てくださるので、自分の知らなかった方との出会いがあります。厳しいコメントを下さる方もいますが、それだけ読んでくださって、コメントしてくれているので、感謝。1回1回に真心を込めて、これからもブログ記事を書いていきたいと思います。

 

Rickey’s Blogのこれから

 

引き続き、Rickey’s Blogは更新し続けます。こんごもライフログを中心に。。。ためになるような情報を発信し続けていきます。

 

YouTubeが流行っていますが、自分はずーっとブログを続けようと思っています。だって、ブログは検索されて、レンタルサーバー代を払っている限りは、残っていきますからね。映像もいいですが、私はまだテキスト派です。

 

ではでは、2021年に5年目を迎えられるように引き続き精進。

 

これからもRickey’s Blogを宜しくお願い申し上げます。

 

リッキー

それでは、良い一日を!

Have a wonderful and fruitful day!

พบกันใหม่

  • ブックマーク
  • Feedly
  • -
    コピー